arigatou-terra’s diary

【とほほ】あり【ありがとう】あり。田舎暮らしのつれづれです

3/20 春分(太陽が真東から昇り真西に沈む日)雪・霰

【山笑う】という言葉を実感。

春分前日の暖かさに、毎日見ていた木々の表情が一気に変わりました。

冬の間、ただの線としてそこにあった枝の一本一本が、

はっきりと色濃くなり、凛!と空に向かう意思さえ感じられます。

 

すぃーすぃー。ほけきょ。きーきー。さまざまな鳥の賑やかな鳴き声に包まれて

山全体がわさわさと動き始めたよう。

 

 

オオイヌノフグリ 

誰に教えられるわけでもないのに、春一番に咲くオオイヌフグリ

誰に褒められるわけでもないのに、その青色は世界中を探して見つけてきたみたい。