arigatou-terra’s diary

【とほほ】あり【ありがとう】あり。田舎暮らしのつれづれです

4/4 清明(陽の光が明るく万物を照らし全てが鮮やかに見える頃)

4/4は24節季の【清明

陽の光が万物を照らし全てがはっきりと鮮やかに見える頃、

まさにその言葉通り、植物たちが光の中いっせいに輝きはじめました!

 

昨年の秋にここに住み始めた我が家。

今朝、隣の土手の上を見てびっくり!

枯れ木だった?ところに、突然、桜が咲いている。。。

おぉ!!君は、桜だったのか!こんなところに。

そうか、そうか。きれいやなぁ!

唐突に現れた桜に、思わず話しかけてしまいます。

 

土手に突然、ぽこぽこぽこぽこと、

ふきのとうが花を咲かせていた時も驚きましたが、 

この桜は、それにも増して唐突で、サプライズ度 Max!

 

新芽や花々が、枯れ木だったはずの木々や枯野だった畦道に

いっせいに色を纏わせ、世界はモノクロからカラーへ。

それは、目立たず、淡々と努力していた人が、

時を得て突然きらきらと存在感を増す、そんな姿に似ています。

 

 

最近知った山野草「花かんざし」~素朴でかわいらしくてお気に入り